月曜日, 6月 25, 2007

押しかけ

日曜日、午前中は野球チームの練習。
13:00から、同級生と近所の公園でキャッチボールをする約束をしていたが、雨が降ってきた。
そこに、5年生の彼も誘っておいたら、彼からは電話がかかってきた。雨だけど本当に遊ぶのかどうかと。(さすが大人)

で、ちょっとやろうかという話になったみたい。二人の間で。

でも、つよしがモタモタしている間に、彼は公園に来て、でも誰もこないってんで帰ってしまったようだ。

行き違いになり、かつ、その後詫びの電話を入れて、バッティングセンターに誘うも、断られたら、突っ伏して泣いてしまいました。

二人に話をさせているので、何がなんだか正確にはわかりませんが、なんでもママがいないからと。

じゃ、遊びに行ってもいいか聞いてみたら?と、遠慮を知らない母は言って見た。

再度電話をする息子。(他の友達には恥ずかしがってなかなか電話しないくせに、彼にはどんどんするのがすごい)

遊びに行ってもいい?

で、15:00からなら良いと言われた。(もしかすると、何か勉強していたのかも・・)

で、出かけていき、あつかましくも、夕食も食べたいとか言って、夕食もご馳走になり、その後テレビも一緒に見て、やっと帰ってきました。
お古のお洋服まで頂いて、もう、もう、幸せも絶頂という感じで帰ってきました。

いやぁ、、こんなに遠慮知らずでいいんだろうか。我々親子。

でも、こんな関係がもてるのも、保育園のおかげ。これが今の保育園のいいところだなーと、しみじみ夫婦で話をしたのでした。

4 件のコメント:

たかkws さんのコメント...

そんなに年の離れたお友達がいるなんていいなぁ!と思ったら、保育園でのお友達だったのですね。

今の保育園、私もとても好きです!
長女はまだ約6ヶ月しかお世話になっていませんが、幼稚園に行っていたときとは確実に良いほうに変わってきています。

それに幼稚園だと、年の違うお友達と遊ぶ機会もあまりありません。(幼稚園によっても違うと思いますが)

うちのさわこは来月から少しずつ通う予定です。(大丈夫かなー。初めて小さいうちから保育園に預けるのでどきどきです…)

もりもりたかこ さんのコメント...

いいね、そういうの。
というワタシも午前中にいきなり押しかけてますが・・・

おたかちん さんのコメント...

きっと、相手は迷惑なんだろうなーー
とは、思っているんですけどね・・。

さわこちゃんは、来月からですか。
早いですね~。
私も9月くらいからの予定です。
よろしくお願い致しますね。

たーちゃんも、電撃押しかけだよねー(笑)。
みちこが小さすぎたり、夫の状況とかで、タイミングが難しかったりして申し訳ないんだけどね。

もりもりたかこ さんのコメント...

なんか、茨城で電撃押しかけは当たり前でね、
居なきゃ居ないで、玄関前にドンっ!
は普通のことみたいなのよ。

同じ感覚で申し訳ない・・・
またブラブラーっと遊びに行きます(^^;;