木曜日, 9月 06, 2007

保護者会と自由研究


ツヨシの保護者会に行ってきました。
忘れ物が多い、あくびをしている子が多い、1時間目なのにおなかすいたという子がいる、、
など、生活面の注意をされましたが、幸か不幸か、台風が来ていたので、30分で終了。

教室においてあった自由研究をじっくりみさせてもらいました。

親、がんばったね!!
というのと、
一応子供がやってるね!
っていうのと両方ありましたが、みんななかなか。

みんなのをほめていたら、ツヨシが、
[つよしのは、どうせだめなんでしょ!]
というので、
ツヨシのが一番にきまってんじゃん。
と、ほめごろしておきました。

ちなみに、ツヨシの自由研究は、
『おもさくらべ』
電車やら車やら、地球に、鉛筆、バットにボール、つよしにミチコなど、重さを予想して、パパの予想も書いて、実際測ったり調べたりするというもの。
電車にのるたびに、この車両は何キロか、と、聞かれて苦しかったので、それをそのまま課題にしてやりました。
調査が必要なものは私がネットや本で調査してしまいましたが、実際計測して、パパよりツヨシのほうがあってるとか、楽しんで(?)やりました。
パパのほうが実測に近いと、泣いてましたけど。
まぁ、まぁ、でした。


2 件のコメント:

まりっぺ さんのコメント...

もらったあ!って、本当に。この自由研究は面白いね!予測したのと、予測をパパと比べたのと、ちゃんと実測したのと。

ツヨのが一番だ!

おたかちん さんのコメント...

先生にほめていただけるとうれしいです!

長さくらべは、かこさとしさんの古い絵本にあって、(地球、とか、海、とか、宇宙っていうやつ。これは私の本だけど・・)
調べることができると思ったら、重さは書いてなくて・・。

でも、まぁ、これも、、怒鳴りながら、泣きながらやりました・・・。じぇんじぇん一番じゃないんすよ。もうその過程が。