火曜日, 5月 01, 2007

宿題

宿題が出ているようだ。
全く気づかなかった私。
連絡袋に、時々、ひらがなドリルの紙が入っていて、丸やら×やらついていたのだが、やったものをもらってきたんだろうと、適当にファイリングしておいといた。

捨てなくて良かった・・。
どうやら、それは、宿題!
バッテンついている字は直して、再提出なんだそうだ。

それを昨夜遅くに毅に聞いてみると、

そうなの。宿題なの。やらなきゃ!

と、、、
いまさらおせぇよ....と、寝かしつけ優先で、2枚だけ直させて、寝かせようとしたら、

宿題忘れで怒られちゃうよぉ~

と、泣く。

いまさら、なんだよ。ずっと放置してたんだから、かわんないよ!

と、切れる私。

先生、すいません。でも、寝かせました。明日には耳をそろえて・・・。はぁ。私もまだ小学校に慣れない。

2 件のコメント:

まりっぺ さんのコメント...

それだけじゃ分かんないよね。たかこさんのせいじゃないよん。ただ、もしかしたら、学年便りとかに「宿題出てますよ」って書いてあるかも。

宿題という物があり、期日までにやらないと怒られる、ということをツヨがインプットしたなら、もうこれからはツヨが慣れてくるから大丈夫よ、ツヨだもの。今までの生活にそんなものはなかったんだから、最初はできなくて当然。怒っちゃだめだヨン。

ちなみに、母の飲み会で「ゴールデンウィーク中に家の仕事を3日間やってカードに書いていく、親の記入欄もある」という情報を私がゲット。娘に聞いたけど、「ないよ、そんなの」と一蹴。

で、昨夜7時、7時半から九時までのバレエに行く直前に、「家庭科の宿題があったー」と泣きを入れてきた五年生。もちろん、蹴り返しておきました。

おたかちん さんのコメント...

そうなんです。学年便りに書いてあったんです。
先週の金曜日のやつかな?
でも、それまでも、たくさん紙もらっていて、保育園ではみっちゃんと直してたらしいんですが(勝手に)。
家にたまってるのもあったので、聞いてみたら、宿題だと言うのですよ。

ほんとに、ぼさっとしてるから・・。
(ていうか、なんで、みっちゃんとは、ちゃんとやるの?!)

5年生でも忘れるから、まぁいっか。(*^。^*)なんちゃって。