金曜日, 4月 13, 2007

保護者会

今日は、小学校の保護者会でした。
平日2:00スタートって言うことで、オトウサンの出席率は低かった。
クラスで一人だけだったな・・。

小学生用の机と椅子に座らされ、腹と足がつかえて、切れるかと思いました。

PTAの係を決めたりもしました。
何が良いのかわからずに、手を上げていたら、隣に座った6年生にお兄さんのいるお母さんが、私に突然
『xxの係が一番楽ですよ。私2年やりましたけど。小さい子かかえて、あの係はつらいですよ。』
と、教えてくれた。

『え、じゃ、私今から手を上げてかえちゃっていいでしょうかね。』

と、いうことで、ハーイ、わたし、xxにかえてくださーい!と宣言してきました。
いいお母さんだなぁ~。

その後、学童に迎えに行って、毅が友達になったと言う子たちを見てきました。
yyちゃんという女の子は、いまどきいないような、まるで私の小さいころのような、ボーイッシュな、ボソッとした子でした。大人から見ればかわいかったけど、今時な感じじゃない子。
zz君の母ちゃんには、シカトされました。私が。でも、zz君と毅は仲良しのようでよかった。
他にも仲良しの子がいろいろいて、その中で顔を真っ赤にして遊び、帰りたくないという雰囲気で、なんか、楽しそうでよかったなぁと感じました。

帰りに保育園に行きたいというので、連れて行きました。
『ただいま~~!』
って、言ってた。
保育園について今日は保育園会議だってことを知った毅はずっといられると思ったらしい。でも、私が出ないから、6:00に帰っておいでといったら、半べそかいていました。
それでも、、、私とは一緒に帰らない。
一人で帰りたい、保育園で遊びたい。
と。
本当に、保育園って、ツヨシの家のようになっているのね。

いい保育園に出会ってよかった・・。

1 件のコメント:

まりっぺ さんのコメント...

保護者会、学童、とママの小学校ライフもスタートですね!合う人合わない人、いろいろいますよね。学校は人が多いので、合う人と付き合っていけば問題なしです。大丈夫☆

それにしても、つよはあっという間にかっちょよくなったねえ。。今日、おうちに電話かけて帰るとこに会ったよ。
K大が、「えーどこでママと待ち合わせえ?」と言ったら、つよより先に専従が
「全部一人で帰るんだよ、もちろん!」と言って、つよは得意そうで可愛かった。

保育園会議、たかこさんいなくて、今日はどうしたんだろう、と思った私。つよが帰りたくないのも無理はないよね。復帰、お待ちしてます。