日曜日, 5月 17, 2009

田植え体験

青少対という団体の企画する田植え体験に行ってきました。
思いのほか、楽しそうにがんばる殿です。
思えば、ドロに触れなかった殿・・成長したんだなぁ。

姫も参加です。
土砂降りスタートで、どうなるかと思いましたが、現地は雨は無く、姫は泥の中で泳いじゃうのか!?と思ったけど、殿と同じくドロが気持ち悪かったようです。一歩足を踏み入れ、ギブアップ。その後はずっと抱っこ。or肩車でした。


お弁当は、芝生の公園です。
本当に雨じゃなくて良かった・・・。
この企画、15年くらいやってて、一度も雨に降られたことが無いそうです。
朝の待ち合わせのとき、ものすごい土砂降りで、全員ブルーだった(大人が)のですが、ほんっとうに、晴れてよかった・・・。

お昼を食べた公園では動物に触れ合えるようになっており、檻があっても、あけられるようになっています。
殿、動物も実は苦手なのですが、珍しく檻に入り、ウサギに葉っぱをあげたりしていました。さすがに抱き上げることはできませんでしたが。

普通なら、この後1時間公園で遊ぶらしいのですが、天気も悪いのでうみほたるへ移動し、1時間、時間をつぶして、 5時解散予定が、30分前に帰ってきました。
1時間半前に帰ってきてもまぁよかったんじゃ??と思いつつも・・。

バスの中で、中学生がじゃんけんゲームで駄菓子を配っていたせいもあり、息子が駄菓子屋に行きたい~~と言い出した。
さすがに今から駄菓子屋は遠いので、
『きっと、ダイシンに似たようなものたくさん売ってると思うんだよね。だから、ダイシンで勘弁して。』
と、言って、入り口入ったら、なんと、そこが、駄菓子売り場・・・・。なんて・・・偶然なの!?
ということで、ガムと駄菓子だけ購入して帰ってきました。

いやー、この風で、雨ザーザーだったら多分へこたれてました。本当に雨があがってよかった!!!

収穫、楽しみだな!!!!!!!!
Posted by Picasa

2 件のコメント:

Makie さんのコメント...

晴れてヨカッタ!
うちの幼稚園も明日たんぼ。田植えの前にわざわざ泥んこで遊ぶための日が設けられております!すずは今はちょっといやがってるんだけど、どうかな?

おたかちん さんのコメント...

どうだった?
田んぼは、子供たちがズブズブ入ったせいでにごっていたけど、おたまじゃくしやら、みずすましとか、得体の知れない虫がイッパイいて、子供にとったら、こら、たまらん!という感じなんですね。
すずも、楽しんだかな~?