金曜日, 5月 15, 2009

そういう病名なんだー・・・

今日は殿の定期的な通院の日。
殿は、学校1時間サボれて、母独占できて、帰りにおにぎり買ってもらえるのでご満悦です。

学校の尿検査の結果、3+とかになっていて、再検査要求がありましたが、何度検査しても無駄なので、主治医に書いてもらいますから~と言ったら、何か書類を持たしてきた。
運動してもいいかどうかって言う紙。
そこに、先生が、記入(そういや、タダで書いてくれたなぁ・・・)。

紫斑病性腎炎

腎炎なんだ。ヤッパシ。と、そのとき初めて思いました。

これはいつ治るんでしょう??長いよな~。地道に付き合うしかない病気。
殿は、いろんなものにアレルギーもあるし、慢性の腎炎だし、かわいそうになぁ。

姫はアレルギーがなくなり、元気いっぱい顔から転んで、でも、どうやっても鼻だけは打たない子なのに(鼻の低さとアレルギーは関係ないんですが)
ま、紫斑病の再発がないだけ幸せだ。野球も思いっきりやってるし、いいことにしましょう。

と、そんな、殿、夜風呂で髪の毛を切ろうとしたら、ごねだしました。
ごねて、なかなか終わらないと、怒鳴り始めました。

して、コンマ3秒くらいで沸点を超えた母、切れました。
切れやすいなぁ。切れやすい若者とかあるけど、私も前頭葉の発達が悪いのだなぁ。
説教が子守唄。

ウーム。
気晴らしに寝ます。。。

2 件のコメント:

まりっぺ さんのコメント...

私も尿検査常に潜血3+です。病名は違いますが・・・。
紫斑病は、わたしの少ない知識だと、血小板減少性だと慢性化する可能性がある、と聞きましたが、アレルギー性でも定期健診がいるのね。。ハルも喘息の管理で月一通院を継続中です。日頃元気だから、それくらいしないと忘れそうだよね、ふたりとも。一病息災、医者にみてもらってんだから大丈夫だ!と思っていようかと思います。
散髪していてえらい!うちはいまだにバーバーれいこに世話になっています。

おたかちん さんのコメント...

一病息災
そうだね。
わたしなんて、よっぽどひどくならないと病院行かなくなったもの。昔は不妊治療で病院通ってたから、どんなことがあっても相談していたけど、今はひたすら耐えるって感じだし。
いいってことにしましょう!