木曜日, 5月 06, 2010

釣り

GWは夫マイペースでやってくれたので、私は休まる暇が無く。
とはいえ、子供たちは健康でいてくれたので、そういう意味では私もマイペースに、買い物したり、洗濯したりできたわけです。


日々、野球でしたが、最終日野球が無い日、つりに行くという。
私は、とにかく、とにかく、ゆっくりしたい、釣り中に娘を追い掛け回すのもいやだし、眠くなった娘を抱っこして車の中で寝るのもイヤだし、絶対、死んでも行かない!と、叫んで、家でゴロゴロしていました。
おかげで、姫も元気、私も少し休まったかも?(ま、その夜と翌早朝に蕁麻疹の嵐だったので、疲れ取れて無いのかもですが)

んで、夕食食べてきた、というのに、鱒、12匹持って帰ってきやがりました。
内臓はとってあったので、メンドウなので、1匹ずつラップして、半分凍らせて、半分チルドへ。だって、入らないんだもん。

翌日インターネットをみると、内臓、鱗、えらをとっておくべし、みたいに書いてあるサイトもあり、ドキドキ。どうでもいいや。味噌か塩で消毒だ!

というわけで、3匹塩焼き5匹チャンチャン焼きにしてやりました。

はぁ。。5匹、切り刻むのめんどくさかった・・。

あと4匹は塩焼きにする。だってメンドウなんだもん~。

夫、とっても楽しかったそうです。で、鱒おいしい?と、人に聞く。食べれないみたい。もともと魚キライなのに、川魚だもんね。すき好んで食うもんじゃねぇよ。とか言っている。
でも、喜ぶならまた釣ってこよう!
と、無邪気に言っていた。さばいてくれるならね。三枚におろしてくれるならね。歓迎だよ。

2 件のコメント:

めだまおやじ さんのコメント...

釣ってうまいのは、やっぱり海の魚。私みたいな下手クソがグチャグチャにさばいても、新鮮でうまいっす。

私の場合はマスについては最近はオールリリース、例外はサケだけです。ぬらりんが、家族5匹に届かないときには供給してます。

おたかちん さんのコメント...

鱒は5匹まで、とか、決めておこう!
それがいい・・・・
とはいえ、息子が釣ったものはもって帰ってきちゃいそうだなぁ・・。