日曜日, 4月 26, 2009

トトロと掃除が好きです


今日は朝からイーグルスに行き、隣の子と遊び、昼を食べ、姫の昼寝中はお絵かきし、
早く終わらせて遊びたいからと、少しだけ勉強し、じねずみのおやこ、という、古い本を見つけたのでそれを読んで、
トトロ見てます。
最近、毎週トトロ見てる。
殿『トトロってさー何度見ても面白いんだよね~~!!なんでだろう???ああ面白いなぁ~』
と、言いながらせりふを全部言いながら見ています。
姫も相当覚えていて、そして、姫なりに自己を投影してます。
メイを見ると、『ミッチー!』
さつきは、『つよしー!』
二人のお母さんを見ると『ママー!ママ~!ママだよ~~!』
マックロクロスケを見ると、
『テッテ、まっくろね~。あんよもね~』
と、言い、私は、彼女の手のひらと足の裏をチェックしなければなりません。。。

あの姉妹を、自分の兄と自分自身だと思っているようで。
ミッチーないちゃったよ~とか、言ってます。

トトロが終わって、もう、夕方。
寒々しい中、ベランダに出た二人は、こともあろうか、水遊びを始めました。
寒いじゃん・・。冷たくないの?と、聞くと、
姫『ちゅめた~い!』
ワタシ『じゃ、やめなよ。』
姫『もいっかーい』

ちゅーことで、しばしビチャビチャとやってました。

水浸しで、ビッチョビチョになって戻ってきた殿。


殿『ねー、ママ、ツヨシに感謝してる?』
ワタシ『え?』
殿『お掃除したんだよ。ありがとうでしょ~~??!!』
ワタシ『その後始末したの誰だっけ・・・』
殿『ままーーーー!でも、お掃除したのツヨシだよ。ありがとうとか言えないの?』
ワタシ『・・・わかりましたよ。感謝してる。ありがとう。きれいになったよ。ほんとに。』
殿『そうじして、きれいになると、きっもちいいなぁ~~!!これから毎週やろう!』


まぢ・・・・
Posted by Picasa

0 件のコメント: