土曜日, 3月 28, 2009

明日の準備:ケーキ

明日は、卒園会。
一人のための卒園会です。
保育園では、卒園の親がみんなに料理を振舞うことになっているが、たった一人でなんて、ムリだよな。

というわけで、今回はみんなが何かを作ってきます。

ワタシはケーキにしようかなとおもって、打診。
しかーし、今日はとっても疲れていて、やっぱ、ケーキなんていわなきゃ良かったと思いつつ、夜中に作り始めた。

バターミルクとバタークリームを間違え、わざわざ作ってしまったバタークリーム。
うーん、バターミルクの代わりに、逆に油だらけのバタークリームでいいのか・・・・????
入れるべきか、入れざるべきか、、、、と、悩みながらも、入れちゃったよ。

そして、一応できあがりです。


久しぶりに、アイナ・ガーテンのレシピで作ってみたが、
そう、ひっさしぶりに、オレンジ4個分の皮をむいたり、かけるためのオレンジシロップ作ってみたり、
2度手間、3度手間のかかるケーキだった。

しかし、、オレンジの香りと、ケーキの焼ける匂いに加え、チョコレートのあまーい香りが加わり、もう、たまりません。
わざわざ、カップケーキ3個分を別に焼いて、夜中におやつ食べちゃいました。


うまい・・・・

これに、チョコレートがナッシュをかけるべきか、かけざるべきか、今悩み中。
ちょっとリッチすぎでしょ~~。でも、見た目、かかってると、可愛いし。

キャー!明日の昼まで悩もうっと。

しかし、これ、子供用って、もったいないなぁ。お酒かけて大人で食べたいもんです。
う、、ってことは、子供にうけなかったらどうしよう・・・・(いまさら・・)
Posted by Picasa

0 件のコメント: