金曜日, 3月 13, 2009

比較

比べるものじゃない、
って、よく言われるけど、でも、ついつい、7年間付き合った第1子を基準に考えてしまう第2子。

ということで、比べてしまいましょう。

↓これはおととしの写真ですが、相似形となっています。


みてくれは、大変似ております。姫のほうが、かなり厳しい顔をしています。
足が太いのは母ゆずりで、残念ながら二人とも太いように見えます。
父親に似れば細いあしだったのに。

アレルギー
殿は2歳まで卵をそのまんまでは食べませんでした。(吐いたりするし)アトピー、喘息、花粉症と、アレルギーマーチ爆走中。
姫は卵アレルギーで、まだそのまま食べさせられません。でもアトピーは出なかった。



殿はすぐ泣きます。転んだら、泣く。怖ければ、泣く。できなければ、泣く。泣く泣く泣く・・・・。
姫はなかなか泣きません。転んだら、起き上がる。怖いと、コワイーと逃げてくる。できないと、ヒステリーを起こす・・・。怒る怒る怒る・・・。


転んだとき
これ、昨日気づいてそれで比べちゃったのですが、
殿、転ぶときも手をつきませんでした。手が汚れるのが極端にイヤだった息子は、転ぶときは手を後ろに。結果として、顔を打ちます。当然泣きます。
姫、2歳を前にして、転ぶと・・・・両手をバン!と前につき、腕立て伏せ状態となります。顔は打ちません。そして、むっくり起き上がります。
母『痛くないの?』
姫『いたいの~。てて、痛いのぉ~。』
でも、泣きません・・・。

食べ物
両者とも米が好き。
しゃけ、手羽先が好き。
殿:根菜が好き、焼肉が嫌い。寿司など魚が好き。
姫:根菜も好きだけど、肉が好き。おにくぅ~と叫びます。寿司は苦手。

主張
二人とも、主張だけは、します・・。
母と違い、主張できるってことは良いことだ。と、思いつつ、ちと、しすぎ感があります。


音楽
二人とも音楽は好きみたい。
姫はどんな音楽でも歌って踊ります。0歳のときはピアノが好きだったけど。今はどうなんだろう?
殿は、嫌がりつつも、ピアノは続けてるので、きっと音楽は好きなんだろうなぁ。

レゴ
姫もデュプロなら組み立てられるようになってきている(恐ろしい・・)
二人とも好きそうな感じ。


まぁ!似てたり、似てなかったり。それが面白い日々。

最後に友人に、『ミチにそっくりな写真があってさ、それ会社の壁紙にしてるんだよね。送るよ!』と、送ってもらった写真を添付してオワリです。

0 件のコメント: