日曜日, 12月 28, 2008

ハッピーバースデー!殿!

殿、ついに8歳になりました。
あっちゅーまの8年?です。
『つよしの誕生日はスキーね!』
と、言われ続けておりましたが、プライベート、仕事、ともにアップアップの夫が、勘弁してというので、近場の代替案を模索。
結果として、しながわ水族館となりました。(ちかすぎ!)
教科書の題材ともなっているクマノミとイソギンチャクについて、息子が夫に解説しているのがおもしろすぎました。
夫、ナチュラルサイエンスにあまり興味が無い。
『このモジャモジャしてるのなに?』


と、言われたときは、『イソギンチャクって、見たことあるでしょ?海で!』と、言ってしまった私です。


そうしている間、ずっと寝ていた姫。結局2時間くらい寝ていたのか。ランチの間も寝てました。


その後、銀座に移動。当初の予定では、豊洲のららぽーとで、メジャーをもう一度みる予定だったのですが、殿が車の中で寝てしまったのと、晴海通りに来たとき、夫が思わず左折してしまったため、銀座となりました。
そのかわりといっちゃーなんですが、天賞堂に行く羽目になり、駅ホームとガソリンスタンドを買うことになりました。3人で映画見るよりずっと安いけど。
もう、オタクっぷりもだんだん、大変なことになってきたけど、トーマスの木製レールシリーズよりも安価なのが助かります。

ディナーは、イタリアン。
相変わらずマイペースの夫は、オレステーキ食いたい。と、いい、オードブルと一緒にステーキを持ってこさせ、最後をパスタでしめくくるという、一般的なお作法を全く無視。しかも、ステーキを存分に食べたいと思ったのか、オードブルもチョコチョコしか食べず。
待ちに待ったステーキが、あまり量が多くなくてガッカリ気味でしたが、ほんとに、こどもみたいでした。
チュヨシは、大好きなポルチーニ茸のリゾット。それに、いくらでもお変わりをだしてくれるパンを食べまくり。ってことは、炭水化物ばっかしじゃん!8歳になっても変わらない、炭水化物な男。

最後はトップスのケーキでバースデーです。

つよし、何歳になったの?

『6歳にもどったー!』

ろうそくは、なぜか6本だったので・・・・。



このケーキ、ワタシ子供のころから大好きなのだが、やはり息子はあまり食べない。
おなかいっぱいだから、と。
息子にはケーキのための別腹が無いのだ。
で、おもわず、残ったのを含め、たべまくったせいなのか、3:00に目が覚めると、腕と背中が蕁麻疹で痒すぎ。
今風呂に入ったところです。ちょっと楽になった・・・が、足が痒くなってきた・・・うえーん。

という感じで、今年は、こじんまりと誕生日をしてみたのでした~
Posted by Picasa

0 件のコメント: