木曜日, 10月 29, 2009

殿の気づき

ママッ!わかったよ!

と、よく最近息子がいいます。

殿『なんで海がしょっぱいのかわかったよー』
ワタシ『なんで。』

どうやら『海はなぜしょっぱいのか』という民話を学校で見つけたらしい。
で、

殿『石臼がね、塩をね、出し続けてるんだよ。』
ワタシ『あ、そのお話なんだっけ。なんで石臼が塩出し続けてるんだっけ?』

あらすじを教えてくれました。。。

殿『石臼、どこにあるのかなぁ。このお話ほんとなの?』

信じてます。なので、このまま、生きていってもらおうと思い、

ワタシ『そうだねぇ~石臼どこにあるのかねー。ほんとに決まってるジャン。そうじゃなかったら、しょっぱくなんかないでしょ。』

いつか恥ずかしい思いをして欲しい。


さて、2個目
最近、平成狸合戦ぽんぽこがお気に入りの姫と殿。
ほぼ毎日少しでも見てる気がします・・。

で、殿ったら・・

殿『ねーまま、狸ってほんとに変化(へんげ)するの?』


当然私の答えは
ワタシ『そうだよ!サラリーマン風で、駅とかドラッグストアでドリンク剤飲んでる人いるでしょ。あれは狸なんだよ。』
殿『ほんとにぃ?』
ワタシ『狐もいるねぇ。』
殿『うちにも狸来ないかなぁ~多摩ニュータウンってほんとにあったの?』
ワタシ『今もあるけど。』
殿『え!じゃ、このお話ほんとなの?』
ワタシ『ほんとだよ!狸と戦いだよ。』

0 件のコメント: