月曜日, 8月 06, 2007

原爆の日に

息子と会話。
テレビで原爆式典を見ながら。

母:62年前に原爆が落ちてすごいたくさん人が死んじゃったんだよ。
ツ:知ってるよ。それでね、アメリカの人に薬もらって治ったんだよ。
母:・・・助かった人もいたかもしれないねぇ・・・
ツ:(テレビを見ながら)あ!あの人泣いてるよ。何で何で?
母:お母さんとか、子供とかが、原爆で死んじゃったんだよ。きっと。それで悲しいんだよ。
ツ:まーーだ覚えてんの?
母:お母さんとか、自分の子供が死んだら忘れないよ。100歳になっても忘れないんだよ。
母:つよしだって、ママが死んだら忘れないでしょ?
ツ:(切れ気味に・・)忘れちゃったってしょうがないでしょ!!

ツヨシは、忘れちゃうそうです。でも、きっと、そうかも。
まぁ、生きてる間だけでも、覚えててください。できれば。(笑)

0 件のコメント: