水曜日, 12月 30, 2009

長男

我が家の長男。
保育園で唯一、名前に君づけで呼ばれている父親。
箱入り息子なのか、オトコってみんなそうなのかわかりませんが、本当に少年です。

①はじめてのお買い物

別に初めてではありませんが、品川にいるというので、お買い物を頼んだ。
一番簡単な門松と、鏡餅、パックのでもなんでもいいから買ってきて、と。
難易度高すぎるかな?と、思いましたが、今どこにでもセットで売っているし、駅ビルあたりで買ってこれるだろうと、思いました。
しかし、いつまで経っても帰ってこない。もう帰宅してもいいころ、電話があった。

『今、ダイソーにいるんだけど、わっかになってるのしかないんだよね』
わたし『・・・・・』
『それでいい?』
わたし『だめ。ダイソーにいるなら、地下に行ってくれる?花屋さんがあるから、そこに絶対売ってるから。』
『かがみもちは?』
わたし『地下の食料品のところに必ずあるからっ』

そして、帰宅したが、案の定、輪飾り買ってこず。そうですよね。わたし、指令だしてません。
でも、普通、普通、門松に輪飾りってつけるじゃないですか。普通に一緒に売ってるじゃないですか。普通両方買うじゃない!
そんな、お買い物も、かざりつけもしたことが無いんだな。。。と、あらためて思う。
鏡餅が100円ショップで買うものだと思っているなんて、想像だにしなかった。
子供におつかいを頼むように、ひとつひとつ指令を出すべきだった・・・


②大晦日
明日は大晦日
通常、家の掃除くらいはしなくては、と、思うであろう。一番汚してるんだから。
でも、今朝、クライミングに行くといっていた。
そして、今日クライミングの帰りに電話がかかってきた。
『明日、クライミング行かなくて家にいていい?』
わたし『・・・・どういう意味?』
『居場所あるのかなー?って思ったんだけど』
わたし『どういう意味?やることいくらでもありますが??』
『あ、じゃ、お手伝いします!』
わたし『手伝いじゃなくて、一人でやってよ。』
『え・・・何したらいいの?』
わたし『・・・・いくらでもやることあるんで。ワタシもやらなきゃいけないことイッパイあるから。ヨロシク(電話切る)』

大晦日に家にいたことが無いものね。アナタは。
またあらためてガッカリしてしまったのでした。


③長男っぷり
仕事で18:00からミーティングが入った。
その日、夫は会社を休むといっていた。
お台場だったので、
わたし『夕食は食べといてもらうか、お台場で一緒にたべるか、決めといて。』
案の定、外食するというので、お台場に来てもらった。
食べて、その後少し遊んだため帰宅が遅くなった。9:00も過ぎており、ミチコも眠そうだったので、車の中でワタシは言った。
ワタシ『みちこ、寝ちゃっていいからね。もうお風呂もはいんなくていいね。明日ママお休みだから寝坊しようねー』

長男はそれを聞いていたようだ。

帰宅すると、家の中は、朝と同じ状態+遊んだ跡が残っており、悲惨な状態。
出社前に長男に、
わたし『できることくらいはしといてね』
と、皿洗いくらいできるよね?というニュアンスで言っておいたが、それすらそのまま、パンくずと汚い皿が食卓に朝とまったく同じ状態で置いてあった。
イラっとしながら、皿洗いをはじめるわたしを無視して、殿とベイブレードをする長男。
いつまでもいつまでもベイブレードをする長男と殿。
ワタシは、もくもくと皿を洗い、洗濯し、風呂の準備をした。
時計を見ると10:30。
キレました。
わたし『ねぇ、黙ってるといつまでもベイブレードしてるわけ?寝かしたりしないわけ?だいたい皿洗いくらいやっといてよ。』(夫は留守番の間、子供二人を保育園のおいてきた時間があり、その間、寝ていたのだ)
『だってさー、たかこさー、風呂はいんなくてもいい寝坊すればいいって言ってたジャン』
わたし『そう言ったら、12:00まででも起こしてるってわけね(怒)』
『つよし、寝るぞ』
わたし『風呂、たいてありますから』
『えーだって、風呂は、いいっていってたじゃん』
わたし『ここまで二人を起こしといて、何言ってるわけ!?』
『風呂はいるぞ。歯磨くぞ!』
ワタシ『・・・・(怒)』

いかったまま、ねかしつけたら、1時間後くらいに、全身蕁麻疹で目が覚めた。
最近の蕁麻疹大量発生+かさぶた女王なのは、老人性感想肌のせいではなく、太りすぎのせいか、あるいは、怒りのせいか。

落ち着かなくては・・。

0 件のコメント: