月曜日, 11月 30, 2009

ハムスープ

駅ビルに、期間限定でよく鎌倉ハムが店をだしているのだが、先日駅ビルを通ったらやっていたので、購入。最近殿がレーズンブレッドハムサンドがお気に入りなので・・。

で、ハムを買い、シュウマイをすすめられて、買い、ちょっと買いすぎか?とおもったら、

『おねーさん、料理好き?』

え・・まぁ、まぁ、普通に好きですけど。

『これいる?』

と、見せられたのが巨大なハムの残りの骨。

いりますっ!

というわけで、温存しといた骨で、スープを取りました。

土曜日具合が悪かったので、土曜日は2時間ほど煮て、今日は午後ずっとコトコト煮て、、、

でも、このスープどう使ったもんかなと思い、(ほんとはラーメンにするつもりだったのだが)

家にある野菜をつっこみ、鶏肉を突っ込み、ポトフ風?スープをつくった。

結構おいしく、味はつけず、みんなの好みで塩をふるのみ。

姫もズルズル食べてました。姫は、サツマイモの煮たのがおいしかったようでした。

写真はおいしそうじゃないねぇ。美しくないなぁ。。

それにしても、いいもん、もらったなぁ。今日、ハムだけ買ったときは、くれなかったなぁ。

またいただくことはできないのかしら・・・・・・・・・。

2 件のコメント:

takomori さんのコメント...

あ、私もシュウマイとハム買った!おいしかった。
でも、骨は勧められなかった。
おじさん、人を見抜いてるんだねぇ~。

おたかちん さんのコメント...

翌日も食べようととっといて、煮たら、さらに濃厚になったよ・・・骨ってすごいよ・・。