月曜日, 3月 10, 2008

そしてやっぱり成長していない息子

今朝、妹の調子が悪く、病院に連れて行くことを決意した母。
息子に宣告した。
『ツヨシ、今日は一人で学校行ってね。ママ、朝は会社行かないから。ミチコ病院に連れて行ってくるよ。』
すると、ベソかいて、拒否する息子・・・。
『やだよ。何で一人で行かなくちゃいけないんだよ~!』
一人で行くのが普通ってことが、まだわかんないのかね?こいつは。

でも、行きました。もちろん、一人で保育園行けるんですから、いけるに決まってんです。
ただ、帰りは直接家に帰ってきました。
ダラダラと、ピアノ、ゲーム、宿題、おやつ、テレビ、と、ダラダラダラダラすごしました。

で。

風呂に入っていたら、
息子:『ねー、ママ、明日もツヨシ学校ひとりで行きたいの。』
私:『あ、そう?じゃ、いっといで。』
息子:『ママ、また、ミチコと留守番なんでしょ?』
私:『毎日家にいられる商売じゃないんだよ。そんなんできたら、いいんだけどねぇ!』
息子:『え・・・明日も家に直接帰ってきたいんだけど。』

朝、一人でがんばって学校に行ったら、直接家に帰ってきて、しかも、母親が家にいるかもしれない、
そう思ったようです。
マダマダです。柳の下のドジョウでした。

0 件のコメント: