水曜日, 1月 02, 2008

伯父も鉄好き

伯父の家に招かれて、行ってきた。
以前から自慢してくれていた、自作の鉄道模型。全部紙で作ったというものを見せてくれた。
HOゲージくらいの大きさ。1952年に・・・つくったもの。


つよし、恍惚。
心の中で、つよしもこういうの作れるだろうか、と、思っている。

無理だけど。
セルロイドのガラス窓から中をみると、広告があるのが、わかるだろうか?
『お買い物は三越で』
と・・・
昔は部品も細いテープもないから全部手作りで大変だったそうな。
で、これはちゃんと走っていたらしい。電気で・・・。

こんな緻密なものを作れる伯父も、いい年になっていて、もうこんなの作れないっていうんですけどね。

今日は伯母の誕生日。
彼女に宛てた自作のカードは、以下のような感じ。
ステキだし、すごいんだから・・・。草も、その下の日付も、全部手作りなんだから~。

つよし、模型作りたくなっているようです。
ああ、怖い。


と、これを書いている間に、ミチコはニジニジと動いて、息子のトミカのETCドライブっていうセットを破壊しまくり、ミニカーを片っ端から掴み取り、かじっては、破壊、かじっては、破壊と、やっとる。
嗚呼・・
Posted by Picasa

0 件のコメント: