月曜日, 8月 02, 2010

青春・・・しすぎ

いや、お隣の合宿所、清明寮かな?その名前もまた私にはびっくりなんだけど(ワタシの母校と同じ名前)

そこに市川高校の男子が水泳合宿に来ていました。
男子たちは、とてもよい子に見える。泳いでるしね。
掛け声は、『1,2,3,4,5、イジョウナシ!』手をつないでバディと手をあげるわけです。
ワタシも海の学校にいったときやったなぁ。中学のとき。

そして、夜合唱してるなーって思ったわけです。二重にはもっていて、しかも男子の声で、非常にいい感じなわけで、オオオと、おもったりするおばさんだったのです。

でも、それらは全部今日に向けた練習だったようです。

今朝、寒いのにでかけていく男子。
遠泳の本番だったのかも?
昨日も20分間陸から掛け声をかけ続ける。泳ぐ子達も気合がはいるんだろうか。

どうも指導者は先輩方のようで、そこもまた青春。

遠泳がオワリ、海に挨拶。
昨日の合唱を海に向かって披露する男子たち。すてきぃ~。
そして、それに対し、先輩方がお礼の合唱。おおおお

そして、たっくさんのお船を片付ける。

先輩『遠泳で学んだことをこういうところで生かすんだぞ!イッセーノセッ!』

なーんていって、階段をのぼる。ま、そんなこといってるその先輩もわかーいんだけど(涙)

先輩方もたくさんサポートに来ていて、わかーいのから、海のクラゲをひたすらとってるおじちゃんもいたりするのです。

そして、昼、子供たちが帰る。
そのバスを送る先輩たち。
バスが見えなくなるまで手を振るぞ!走って追いかけるぞ!
なんていってる先輩、青春しすぎ。

その後、先輩方、海に向かって儀式。
一番のおじいちゃんが、海に向かってスピーチ、お礼を言っている。

その後、全員でお礼をいったあと、お酒を全員で海にまいて、儀式完了!

そしてまた・・・・ベタですが、
海にひとりずつ飛び込んでいき、xxセンパーイありがとうございました~!と、叫びながら、飛び込んだ若い子が、オジサンたちを引き連れて、全員で海へ・・。

まぁ、高校生を無事に過ごさせるというストレスから解放というのもあるしね。

学生から、おじさんたちまで、全員青春していました。
そして、なんて、ステキなんだろうと思ってしまった私。

『ねーつよし、立川高校か、巣鴨高校に入りなよ。立川ならここで合宿できるし、巣鴨高校なら、館山でふんどしで古式泳法おしえてもらえるよ。』

どうなることやら。

しかし、いつも、しらーっとするくらい、小さくて、静かで、誰もいない見物海岸が、青春の嵐。
そして、嵐が過ぎ去ったあとの見物海岸は、また、いつもどおりシラーーーーーっと、小さい子達の遊び場になったのでした。

たのしかったー

0 件のコメント: