水曜日, 3月 21, 2007

一歩一歩、少しづつ

要領は良いほうではない息子です。
でも、チョットずつ練習すると何でもできるようになります。(あたりまえか)

音読が楽しくなってきたようで、北原白秋の五十音は暗記したいとがんばって読んでます。何もしなくても、それだけは自分でやるので、あの語感というか、リズムを感じているんでしょう。

そして・・
今日保育園から一人で帰宅の練習を始めました。
まずは、角を一個まがり、80mくらい細い道を歩き、待ち合わせの場所まで来るという練習です。
近すぎるが、箱入り息子が心配な私と、心配性な息子と二人で、初回はココと決めました。

保育園から出るとき、専従さん3人に、
『保育園でお散歩行くときと同じように道のはじをあるくんだよ。』
『今日は寒くないから、ジャケットはしめなくてもだいじょうぶだよ』
『気をつけるんだよ』
などなど、言われたそうです。
合流後に報告の電話をいれると、
『緊張するなぁ~、って、言ってたよ。』
『今日はおうちまで一人で帰るんだ、って、言ってたよ。』
とのこと。

待ち合わせ場所に来た息子は、うつむき加減でしたが、まぁ、ちゃんと歩いておりました。
次回は金曜日の予定。
こんどは、もう少し先の角で待ち合わせすることにしました。
夜寝るときに、
『つよし、下向いてた?かなしいなーっていう感じで?』と聞いてきた。
『どきどきするなーってかんじで、下向いてたよ。』というと、フフっと笑ってました。
『どきどきしないよ。らくしょー。』
だそうです。

甘やかしすぎかなぁ?と思いつつ、そういうペースの子だよな、と思いなおし、今週来週は、4月2日からの学童通学ができるように、練習です。

ひとりで電話と、家の人がいないときに、鍵を使って家に入る練習と・・・まだまだ、いろいろあるなぁ。

がんばろう。がんばれ息子。

0 件のコメント: