土曜日, 2月 06, 2010

培養室

今日は外食の予定だったから、夕食の材料を買っていないのだ。
材料探せ。味噌汁の具、です、具。具を探せ。
ジャガイモ使おうと思ったら、買ってあったじゃがいも全部芽が出てました。
インカのめざめもきたあかりも。
実はこんなことはしょっちゅうなので、すでに育ててます。
窓辺に2個、ビヨーンと伸びた2個はは、すでに外に植えました。
これ以上、じゃがいも育ててどうするんだ。収穫できるまでに育つかなぁ?
と、思いつつ、芽のでたじゃがいもを1個だけ、味噌汁の具にしようとおもって、
出し、さて、他に何をいれるか、と、冷蔵庫をあけた。

人参。人参から葉っぱが出ているのは良く見ますが、今日は葉っぱだけでなく、根が出てました。
そこまで・・・げんきなのね。にんじんちゃん。
そうそう、人参も育ててます。
葉っぱきれいだから。





そうだ、寒いからしょうがをいれよう。とおもったら、真っ白に白カビが生えてました。
なんて美しいでしょう。。。なーんて、思うわけもなくゴミ箱へ。
チェ。あたしはしょうがが大好きなのに。
仕方ないのでにんにくのみじん切りでもいれるか・・と、思ったら、黒かびが生えてました。
オマエモカ・・・と、思いつつ、そこだけとって使ってしまった。

学生時代の研究室の冷蔵庫のような、我が家の冷蔵庫と、ジャガイモ置き場。
また新たなものが育っていたら報告しますか。

さすがに培地に育ったカビちゃんたちは、写真に残すのはやめます。
Posted by Picasa

2 件のコメント:

Makie さんのコメント...

おお、この生命力をいただいて
人類は今日も生き続けているのね!
まぁ、カビはともかくとして。
ありがたや~

おたかちん さんのコメント...

生命力のある野菜なんだなとおもうと、
いいもん買ったな、とも思うし、
逆に早く食べてあげなきゃという気持ちにもなり・・。

外に植えたジャガイモ、寒さで枯れそうです。
がんばれ・・。